丸善丸の内本店

 ウチみたいな会社にとって、お金を使う重要な情報資産として書籍が考えられます。でも、なかなか買いたい本は見つけられないのが本音でして、でかい本屋さんってのはそういう意味では第○企画にとって重要なファクターだといえます(こじつけすぎ)。といった、とってつけた理由でですが、本日オープンしたoazoにある丸善丸の内本店に行ってまいりました。

 まー、相当期待して行ってきたんですが...なんだ、あの本屋? はっきり言って、居心地のよい本屋さんではありませんでした。確かに、オープン初日でお客さんが多かったこともありますが、棚と棚の間隔が狭すぎで、人の通り抜けがままなりません。また、普通の通路にいろいろなモノが置かれており、こちらもまた歩き心地が悪いといわざるを得ません。で、極めつけは、棚の最上段の位置が高すぎ...確かに、移動式のステップはあるんですけど、さっきも述べたとおり通路が狭いんで、あんなモン持ってきたら迷惑この上ないです。あと、名札すらつけていないスーツ姿の店員が邪魔でした。通路に立つのなら、サービスマンとして最低の心配りを行え。

 本の品揃えは確かによかったんです。でも、本屋は本の品揃えだけじゃダメだぜ。つぶれちまったけどABCなんかは、本の数こそ多くはなかったけど、得意ジャンルの品揃えや本を選んでもらう環境作りはすばらしかった...だからつぶれちまったのか? あと、手書きのお勧めPOPが死ぬほどひどかったです。コンピュータ書だったからかもしれませんが、いい本も買う気がなくなるぞ。アレは無いね。とりあえず、ヴィレッジヴァンガードにでも行って、修行しなおせ(逆効果だって)。

 この後、都心では大型書店の開店ラッシュとなります。これまでは、ジュンク堂池袋店&紀伊國屋新宿南店&あおい書店中野店が重要書店でした。そこに風穴を開けられる書店が出てくるか楽しみです。あ、この丸善は言わずもがなでしたが。

トラバ対象:
oazo丸善@予定は未定であって決定ではない