ライブドアデパート出店説明会

 えっと、例のセミナーの後にライブドアデパート出店説明会に行ってきました。gare-ccAの出店をイメージして行ってきたんですが、色んなことが分かりました。

 分かったことの中で一番でかいのは、やっぱ機能が全然未完成、ってことですかね。たぶん、楽天とかに出店されてる出展者の方が質問で、「○○○はいつになったら実装されますか?」って聞いてました。ちなみに、ほとんどの質問に対する回答は「なるべく早く」とか「来年には」で厳しい雰囲気に。担当者が、「当初はITリテラシの低い方を対象として、とにかく簡単に出店できる仕組みを...」とか言ってたんですが、ホントにそんな感があります。とにかく簡単に、そして固定費がかからないように、その点を考えてはじめたんでしょうが、突如本格的なモールにしようとシフトした感じですね。

 えっと、どこまで書いてよいのか分かりませんが、ちょっと内容に関することも書きますね(livedoor関係者の方、事実誤認orヤバかったら連絡ください、メールは担当者の方なら分かるはず)。

 単純比較できないんですが、ライブドアの会員数は楽天の半分くらい。とはいっても、ポータルとしての会員数ですな。
 でもって、1年後には従量制じゃなくって固定費制も検討中。ちなみに、従量課金のパーセンテージは売上の7~10%です(審査の結果で変わります)。この中にカード決済手数料も入ってるから、カードでの購入に関しては楽天より有利な方も多いかも。固定費の価格に関しては検討中だそうです。当たり前ですが、周りのサービスよりは安めの設定を前提に。
 ジャンル別一覧ページでの店舗の並び方は、なんとランダム(!)だそうです。でもって、バナースペースを今後販売予定。楽天とおんなじじゃんか。
 ポイントが今まさに始まるタイミングだそうです。あ、もう、はじまったのかな? はじまってるみたい。ちなみに、ポイントは買い上げ金額の1%で、出店者が0.5%負担で残りはライブドア負担です。

 あと、一番の売りはライブドアの他のサービスとの連携との事ですが、blogからの連携云々はちょっと私が突っ込むレベルの担当者じゃなかったので、質問しませんでした。正直、何かが起きてからじゃ取り返しつかないから、デメリットも含めて話をしてもらいたかった。トラックバックスパムもありますが、スパムじゃなくても買ってもいないのに憶測でトラバされたらたまらんよ。ちょっと柔軟度は下がるけど、買った人しかトラバできないようにとか、そのあたりは縛ってもよいと思う。「トラックバックによって、誰かが勝手に商品の宣伝をしてくれる」なんていう認識を出店者に植え付けちゃダメ。諸刃の剣であることは自明なんだから。

 えっと、ライブドアストーカー(怖っ!)の黒田としては、やっぱもっともっと頑張らないとダメだよ! って認識。で、いち出店者としては、確かに機能も低いし、売上も全然だけど、今出店すればいろいろやりたい放題できるなぁ、固定費があるわけじゃないから、自分達が頑張れば、楽天ではひっくり返ってもできないようなことができるかも。ってな、感じ?

 ちなみに、我が第○企画が売り込みまくりのgare-ccAの出店は真剣に検討中でっす。固定費が無いのはうれしいけど手数料がある程度の額だからね。結局、悩んでるのは手数料だけで、それ以前の基本スペックとしては満足とは言わないけど、検討できるレベルだというわけです。誤解を恐れずに言っちまいますが、未完成のライブドアデパートを乗りこなす気合がある店主にはお勧め。さっきも書いたけど、楽天では実現不可能なことをやってくれるかもだからね。担当者の人には悪いけど、死ぬほど働いてもらって、楽天の砦を1つくらいぶっ壊してもらいましょう。