堀江さんのTシャツ

 数字だらけのお仕事は頭と目が痛くなるです。もう、96円とかの領収書なんか捨てちまおうかと思ってみたり。で、ちょっと休憩がてら、昔から書こうと思ってたネタを書いてしまいましょう。ずばり、堀江さんのTシャツって...。

 て、まあ、大した話じゃないんですけど、みんなが騒ぐからねぇ。なんか、Tシャツ姿がイイとかワルイとかけしからんとか、なんだか色々意見があるんですが、結局そのカッコをしてて損をするのは自分自身なわけだからどうでもいいんじゃないの?

 堀江さんのあの格好を見て、相手がどう思ってその結果堀江さんのビジネスにプラスになるのかマイナスになるのかって話ですよね。結局、相手がどう思おうと堀江さんが痛く無ければいいって話。堀江さんがTシャツで相手が怒ったとしても、その結果堀江さんが損しなきゃいい、って思ってるんじゃん? って、それは自分が考えてる話なんだよねー。

 私の場合、やっぱ初対面のクライアントさんとかには、当然スーツにネクタイで行きますよねぇ。結局、そこにTシャツで行って相手が不快になって仕事にならなかったら、不利益を被るわけですから。でも、そのような利害関係が無い場所に関しては基本的に楽な格好で行きます。例えば、この前の堀江さんのセミナーとかは利害関係もなにも無いからTシャツにGパンです。だって、楽だもん。ちなみに、Tシャツはこんなの着てった。あの、堀江さんのセミナーだからTシャツな人が多いと思いきや、そんな奴はいなかった...。

 で、堀江さんの今回の話。テレビとかに出るわけで、いわゆる常識的にはスーツにネクタイなんだけど、Tシャツ。やっぱ、不快になった人とかたくさんいるわけなんだけど、それって堀江さんにとって損なのか得なのか。結局、損じゃないって自分が判断した結果、あのカッコで出てったんじゃない。もしくは、ホントにどうでもいいって思ってるかですよ。でもって、例の番組で三宅某に散々言われたのも、全然どうでもって感じじゃないの? でも、最近は白シャツに黒いジャケット羽織ってますよね。心境の変化は如何にって感じだけど、「涼しくなったから」とかだったら最高です、とでも言っておこう。

 さーて、仕事の続きをしましょうねー。

一応、トラバ対象:
9/20(月) 久々の休日も・・・@livedoor 社長日記
さすがに忙しくて日記更新できないみたいね