社会問題化することによる安易な理解

引きこもり、ニート なぜ生まれるか@livedoor news

 なんだろ、なんか社会問題化させることっていうのは、対象者でない人にとっては「とりあえず簡単に理解しておきたい」という視点で見ると、ありがたいことなのかもしれない。ここのところ確かに不可解な問題が多くて、それを単なる問題ではなく解釈して社会問題化してみたりすることが多い気がします。それ自体はぜひとも突き詰めてほしいんだけど、結局メディアで出てくるのはうわべだけの問題、わかりやすい面を大きく捕らえているのであって、ちょっと違った解釈を与えているのではないかと。と書いておきながら、自分自身も安易に理解しちゃう傾向が強かったので反省の意もこめて。

 で、今回のお話、「引きこもり、ニート なぜ生まれるか」なんですけど、とりあえずそれよりも今引きこもっちゃってる人たちに何をしてあげられるかも触れてほしいです。まー、未来予測的な観点ではほっといちゃだめな話なのかもしれませんが、今どうしたらよいかを考えてほしいでっす。

 そんな、ヒッキーでニッキーなみなさんへの提案は、とにかくなんでもいいからblogをはじめなされ、ということ。いきなり、仕事をしろって言われるよりは、らくでしょ。たぶん、ヒッキーなみなさんならblogぐらいやってるだろうから、言われるまでのことはないと思うんだけど、せっかくだからそこで儲けようぜ合法的に社会的に認められる手段で。なんだろ、アフィリエイトが手っ取り早いんだろうなぁ。こいつは負けないってモノがあればそいつでいいんだけど、無い場合はどうしたらいいんだろうなぁ。とりあえず、いろんなものを見てもらいたい。私の場合は異常な行動力で見に行ったり位に行ったりしちゃうけど、それができないのならとりあえずblogをまわればいいんじゃん? たっくさーんの人がいろいろ楽しげなことやら馬鹿げたことなどやってるしさー、そいつを参考にしませう。あ、その際にコメントするなら絶対に自分のblogをもってblogのURLを入れなさいよ、無責任発言はやめましょうね。むかつくblogとかコメントはとりあえずほっておこうぜ。あ、話がそれた。で、そうそう、気に入ったテーマにあわせてアフィリエイトするしかないな。自分のblogでガンガンに売ったろうぜ。売れねぇかもだけど、しばらくやってみたらなにか新しいものが見つかるはずです。

 何もしてないんじゃないんだよ、してるけど一般的にはしてないように見られているだけ。じゃあ、そのしてることで、何かわかりやすい形のモノができればよいのでは。せっかくだから、思う存分適当に行こうぜ。

 大して考えて書いているわけじゃなくって無責任なんだけど、でも書かずにはいられなかったー。この記事のトラバ達を見てたらね。