お疲れ、ライブドア株主総会

 株主の皆様、経営陣の皆様、またライブドア社員の皆様、5時間半に及び株主総会及び事業説明会&質疑応答大変お疲れ様でした。2500人前後ですか? とにかく日本最大級の株主総会に参加できて幸せでした。

 全体的な話はともかく、質疑応答時もほとんど堀江さんが自ら株主に語る姿に、黒田は正直感動しました。で、私も質問をさせていただいたのですが、付入る隙もない回答を頂きこれまた感動です。ちなみに質問の趣旨は以下の通り。

[1]
Q.ギガメーラーは無料で1GByteなのに、何故Blogは30MByteなの?
A.えっと、メールとBlogでは使ってるシステムが違ってて、メールよりBlogの方が数倍データアクセスに関する負荷が高くなっています。その為、Blogとメールでは異なるメーカーのディスクを使っていて、その時点でディスク容量単価が全く違ってくるのです。そのあたりを勘案すると、無料で提供できるのは30MBが限界だと現時点で判断しています。

[2]
Q.それでは、有料のProの扱いは何とかならないでしょうか?
A.はい、それは対応予定です...(伊地知さんなどと一言二言)、えっと有料のProに関しては容量追加を含めて検討中です。時期は...(担当役員さんなどと一言二言)来年の早い段階で、1月中には(記憶が定かではありません、すみません)。

[3]
Q.LivedoorとしてBlog事業はちゃんとビジネスとして成立していますか?
A.はい、現時点で黒字だとは言えませんが、システムのOEM等も含めそれらの売上次第で黒字になることも赤字になってしまうこともある状況ではあります。ただ、そういう状況ですが、リスティング広告やアフィリエイトとも含め、目処は立っています。

# 全て、かなり意訳です

 ホントに疲れている中、このような細かい質問に回答いただきましてありがとうございました。私の中での満足度は100%をはるかに超えております。自分の質問のみならず、様々な領域での質問に対し真摯にまた噛み砕いた説明を心がけている堀江さんの姿に感動いたしました。

 たぶん、私と同じくらいのリテラシとビジネス的な理解をもっている人なら、とにかくライブドアに様々なことを託せるのはチャンスなんだと理解できたと思います。配当なんて始めちゃう会社になったら、ライブドアの株主としての大きなメリットは無いんだと思います。今のライブドアなんだから株を買うべきなのです。どうせ、無駄なものとかに使っちゃうくらいなら大きなギャンブル、ライブドア株を買ってみませんか? 黒田はしばらく買い増しを続けようと思います。あ、あと、短期の方は心臓に悪いから、この会社には関わらない方がいいと思いますよ。

トラバ対象:
12/26(日) 株主総会@livedoor 社長日記