愛知帰省中。

 無事伊勢神宮も参ることができ、愛知の実家に帰省中です。明日は豊川稲荷でリベンジです。

 とりあえず、ちょっと仮眠のつもりが朝までぐーすか寝てしまって、出発は8時前。がんがんにぶっ飛ばして行ったんですけど、横浜のあたりでめちゃくちゃ路面が凍結しててスローダウン。で、気を取り直してぶっ飛ばしたのですが、大井松田のあたりから再凍結。右ルートは凍結がひどいようで、閉鎖されていました。
 で、その後は順調に飛ばして行って、牧之原SAで朝ごはん。でもって、豊田JCから未知の領域、伊勢湾岸道へ。途中、観覧車がある噂の刈谷PAへ。なんか、温泉とかもあってただならない感じです。で、とってもロングストレートな伊勢湾岸道を走っていると、オイルランプが点灯。なぜか、エンジンオイルを常備しているので追加してさらに走行。東名阪は微妙に混んでいたので、23号で伊勢に向かいました。
 伊勢に着いてからかなり時間がかかるだろうと覚悟は決めていましたが、5キロくらい離れた施設の駐車場に誘導されてしまい、そこからバスで内宮に向かいましたぜ。ちなみに、駐車料金じゃなくって駐車整理手数料とかなんとか変な名目のお金を集金されましたー。

 そして、内宮の中では最終的に一時間弱並んだわけですが、予想よりかからなかったですな。あ、ちがう、結局鳥居をくぐらなかったから早かったんだけど、鳥居町をしてる人たちはさらに30分くらい待たされた模様。帰り際にお神酒をもらって、お土産物色へ。むしろ、こちらのほうが混んでる感じでした。参道入り口に近い場所にあるおかげ横丁でいろいろ物色。途中、さつま揚げを喰らってみたりしながら、さんまの一夜干し&赤福を買ってバスに向かう。が、すごい勢いでバス待ち行列ができていたので、神代餅というお店でお茶をいただく。

 あー、もうなんかめんどくさいのでこのあたりで終了。帰りはとにかくフラストレーションのたまる事態に陥っていました。もー、みんな家で寝てろ、って俺もか...寝ます。