なんか、このネタ【映画との格闘】を書いていて当時の資料があったのを思い出して引っ張り出してきました。
やー、それにしても色々な資料が取ってありましたよ。当時の台本を初めとして映画のパンフレットや絵コンテのコピー、○○組の連絡名簿、ロケ予定表から、返却し忘れのアー写まで。そうそう、完成打ち上げパーティーのご案内まで紛れ込んでたぜ。思い出しますなぁー、あの打ち上げパーティー。全キャストが勢ぞろいで、ある意味大暴れでした。そのまま主演の方の行き付けのお店になだれ込み、スタッフは本格的に大暴れ(笑)。
で、それらの資料の中でもロケ予定表を今見直してみて、ちょっと感動した点がありました。ロケの予定表は、その日の撮影に従いキャストの入り時間や、ロケ予定場所などが書かれているのですが、とにかく細かい。皆さんご存知だと思いますが、映画にしてもテレビドラマにしても、撮影は見た目どおりの流れで取られている訳じゃなくって、撮影がスムーズに進む順番で撮影されているのです。今見ている、ロケ予定表にも同じキャストが同じ日にシーン9とシーン150とかを撮っているわけです。このシーンxxxの数字の部分は小さいものが映画の頭のシーンで、大きくなるにつれてラストに近いものなのです。ちなみに、シーン9はホントに映画の最初のシーンで、シーン150はエンドロールまであと10分といったところでしょうか。役者さんは当然大変ですが、この組み方をできる演出サイドも恐るべしですね。
ちなみに、Webサイトでは撮影状況は公開していましたが、どこのシーンをどこでと言ったような、本編に関わる情報は一切流していませんでした。プロデューサーの皆様からも言われていたのですが、ロケ場所が漏れてしまうと継続で撮影するシーンに影響が出てしまうとのこと。1日で終了してしまう現場は問題ないのですが、ロケセットでの撮影は相当神経質になって情報を流していました。本当にすぐ側に日本人なら誰でも知っているランドマークがあって、そこだけは絶対にいれることができなかったんですね。やー、でも今考えるとばれなかったのが奇跡だったと言っても過言ではないかも。あ、シナリオが出てるわけじゃないから、一般の人にはわかりようがなかったと言うのが事実ですが。
と、なんだか当時の資料が色々出てきて感慨にふけってみたり。あー、なんかDVDのメニューの資料まで出てきた。DVDまで作ってたんだよなぁ~。って、そのDVD製作の話はまた後日。
* 敢えて映画名は出しておりません、気づいた方もコメント・トラバで映画名を出さないようにお願いします