なんだか大変なことになる予感

 なんだか、結局人回りの問題で大変なことになる予感です。社長が、セミナーなんかにうつつを抜かしている場合じゃないですが、それはそれで今のタイミングでしか出来ないものでもある気がするので。

 たった一人のインターネットサーバエンジニアが来月末で退職することに伴い、色々引継ぎなど。彼は第○企画の創業期からのスタッフで、これまで第○企画の全てを見てきた人物。色々あったけど、新しい一歩を踏み出す彼を応援したい。
 で、その引継ぎ先は私とプログラム系のスタッフの2名。2人がかりでサバ管に挑みます。早速、色々考え出すといい加減変えなきゃいけないものがたくさんあることに気づきましたぜ。とりあえず、社内サーバのRH6.2JとLinuxルータはリプレース時期だな。Linuxルータなんて、インタフェースが全部10Baseで、つなぎ先がB-Fletsって全然光の意味が無いじゃんか! しかし、両マシンともぶっ壊れずによく動いてるなぁ、もう、5年近くになりますぜ。
 会社の創業期は(当然ですが)私もエンジニアとして業務を行なっていました。今も動いている某社のサーバ4台のOSのインストールは自分で行ったものだし、当時作ったアプリケーションが未だに動いていることもあります。せっかくの機会なので、ここで一発サーバ管理っていうかサーバ回りのアプリケーションを実践で触れてみます。今でも適当な知識と、サーバじゃないアプリケーションは色々いじってるんですけどね。で、箔を付けるべく悪い資格でも取ってみよう、目標はRHCE。そういえば、複数年計画で気象予報士を取るってのもあったなぁ。第四天気...誰も予報情報を買ってくれなさそう。

 ってな感じで、今日も打ち合わせでしょうか。電話してみよう。