漢字の話

 なんか、堀江さんのBlogにトラバが打てるようになったみたいなので、トラバ。なんか東大に行っていたみたいですが、何をしに行ったんだ? もしかして、学校にも参入? と、そんな話から、漢字ネタへ。

 ふーん、漢字が書けないんだー、最近のガキンチョは(極論)。ちなみに私も漢字が全然書けません。でもって、漢字が書けない以前に書き順が恐ろしく乱れています。まー、このBlogをお読みの方はお気づきでしょうが、日本語もまともじゃないです、かなり。自分なりになんでこんなことになっているのか考えてみたんですが、結構簡単な理由だと判明。小学校時代から高校時代まで、国語という科目は自分的には全く不要な科目だと考えていて、それらに関する知識がことごとく抜けているわけです。その代わりに、くだらん記憶は大量につまっているのですが。もー、でも、会社でホワイトボードとかに文字を書くとスタッフ全員にビビられます。やー、書き順も四文字熟語も知らなくても社長にはなれるのだ。

 だからというわけじゃないんですけど、堀江さんの漢字を覚えなくてもよい発言は、さすがにまずいだろー、と思う反面なんかちょっとそれでもいいかもとか思ったり。やー、やっぱまずいだろー、ちゃんと勉強しようぜー。というわけで、今年は漢字検定にも挑みます。何級から受け始めればよいのだ?

トラバ対象:
1/27(木) 東大とか漢字とか。@livedoor 社長日記