時代はブログる!

時代はブログる! 昨年12月のセミナーでご一緒させていただいた、サイバーエージェントの須田さんが書かれた本、時代はブログる!を読みました。で、早速感想を書きますが、たぶん現時点で一番よいブログの本だといえます。あくまで私の主観ではありますが、私のようなブログ関連のビジネスで飯を食おうとしてる人間はもちろんですが、ブログなんて全くもってしてやったことが無いけど気にはなってるといった人まで、全てのブログが気になっている人に読んでもらいたい本です。

 内容ですが、ありがちなブログの解説などは無く、著者のブログに対する体験談からはじまり(これがかなりリアル)、多くのブログに関わる17人のインタビュー(後述)が掲載されている。インタビューは、ブログサービス運営者や、秋元康氏・和田秀樹氏などの話題の人たち、また『実録鬼嫁日記』ブログの著者やブログ関わる人々に対するものまであり、本当に参考になります。たぶん、1冊でここまで多くの人たちがブログについて語った本は無いでしょう。ちなみに、堀江さんもインタビューを受けています。そして最後に、かつて広告マンだった著者が広告とブログ、そしてメディアとしてのブログに関する想いで締め括っています。

 こう見るとインタビューばっかりに思われそうですが、インタビューをしたことによって得られた話を理解したうえで、きっちり自分の意見を書いており、そういう点でブログエキスパートの方でも読み応えは十分あります。そして、読みきった後にはブログの将来性を感じぜずにはいられない爽快感があります。

 で、あまりに感動したんで次回の社長向けブログセミナーで参加者に配ることにしました。たぶん、初心者の方でも十分読み応えのあるブログ本だと思いますので。あ、もちろん今ここを読まれてるあなたも是非読むべきです。

【この本でインタビューされている方々】
あまりにインタビュー対象が多岐にわたっているので、勝手に紹介。ほら、読みたくなりません? この人たちがブログについて語っていることを。
・近藤淳也 氏(はてな 社長)
・内藤裕紀 氏(ドリコム 社長)
・家入一真 氏(paperboy&co. 社長)
・吉崎陽介 氏(エキサイトブログ 担当)
・渡辺健太郎 氏(アメーバブログ 担当)
---
・秋元康 氏(作詞家)
・おちまさと 氏(プロデューサー)
・中谷彰宏 氏(作家)
・和田秀樹 氏(精神科医)
・森永卓郎 氏(経済アナリスト)
---
・新潮社 郡司 氏(『電車男』担当編集者)
・カズマ 氏(実録鬼嫁日記著者)
・山川健一 氏(作家・アメーバブックス編集長)
---
・小池新 氏(共同通信社編集委員)
・堀江貴文 氏(ライブドア社長)
・木村剛 氏(KFi代表)
・木村太郎 氏(ジャーナリスト)

# 久々に本気でべた褒め、ちなみに私はここで購入しました
# 二日連続で見かけましたが、結構売れてそうです
# よろしければ、こちらからお買いください...ってAmazonアソシエイトやんけ!

トラバ対象:
新聞広告の効果は・・・・?@誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
『時代はブログる!』も完成!@アメーバブックス編集ダイアリー