sshが切れる、そして私はキレた

 昨日から稼動させている新サーバへのssh接続が不安定。ローカルネットワークにいるサーバだから、ネットワーク上のトラブルとは考えにくい。sshd_confとかを色々いじってみるものの事態は好転しない。そして情報を探っていると、SSH1とSSH2の違いが出てきた。TTSSHはSSH1のみ実装なので原因はコイツか? とか思い、SSH2サポート版をインストール。これで一件落着かと思いきや、やっぱり不安定で絶妙なタイミングで接続が切断されてしまう...。

 で、途方にくれていたところ、新たに接続をするとそれまであった設定ファイルなどが無い無いなぁ~い! なんじゃこりゃ? とか思ってよく見てたら別のサーバに接続していたという楽しげな展開。「こ、これは」と思いifconfigしてみると、あれ? なんだかvirtualでなんかあがってるぞ...。おいおい、別のサーバにvirtualで新サーバのIPが上がってるやんけ!!! なんじゃこりゃーーー! というわけで、virtual interfaceの設定を削除して一件落着...。

 全然障害の切り分けの基本がなってなくって自己嫌悪...。会社に泊まってまで何をしてたんだ、おれは...。