初心者ブログセミナー2【今日、ブログを始めます!】

初心者ブログセミナー2【今日、ブログを始めます!】
2005年3月25日(金) 18:00~21:00

内容 :
 最近話題のブログ、皆さんはご存知ですか? ブログはインターネット上に手軽に日記や意見などを公開できる仕組みで、ウェブサイト(ホームページ)の制作をすることができる仕組みでもあります。ウェブサイトの制作はHTMLの記述や画像ツールの使いこなしなど、一般の方にとっては敷居が高いといわざるを得ませんでしたまた、ウェブサイトは更新を行なう際も手間が多く、しばしば更新されないウェブサイトとなってしまいます。しかし、ブログはブラウザを操作することができる方なら、どなたでも始めることができ、更新もウェブサイトの更新比べ手軽にできます。
 このセミナーでは、参加者に1人1台パソコンを用意し実際にブログの開設をしていただき、モブログ・トラックバック等のブログの機能の解説を行ないます。さらに、ブログをどのように更新していくのか、どのような内容を書けばよいか、ブログの注意点なども実例を交えて解説します。また、講師が推薦するブログ関連書籍【時代はブログる![須田 伸 (著)]】を配布します。

 尚、この初心者ブログセミナーは二部構成となっており、ブログ開設を行なう当セミナーと、前日24日(木)に開催されるブログについて解説を行なうセミナーとに分かれています。当セミナーではブログ自体の解説は行ないませんので、当セミナーの参加者は『初心者ブログセミナー1【今、流行のブログとは?】』への参加をお勧めいたします。

講義内容 :
・ブログ開設の方法
・livedoor Blogでブログを開設しよう
・モブログをしてみよう
・コメントをしてみよう
・トラックバックをしてみよう
・トラックバックとは?
・ブログに書く内容について
・ブログを書くに当たって注意すること
・質疑応答


開催日 : 2005年3月25日(金) 18:00~ (17:30より受付開始)
会場 : T's BUSINESS TOWER 2F PCルーム
講師 : xxxx(有限会社第○企画 取締役、ブログエバンジェリスト)
受講料 : 7,000円(書籍付、消費税込み)
定員 : 15名 定員になり次第締め切らせていただきます
締め切り : 2005年3月22日(火)
申し込み : こちらのサイトからお申し込みください