dhcp

 ネットワーク作業がぜんぜん終わらなくて、本格的にやばかったのでとりあえず新旧ごちゃ混ぜにして動かしてたらネットワークにつながらないと苦情が...。ン? つながってるけどなーと思って再確認。サーバはつながってるけど通常のクライアントマシンではつながらない...あ、ありがちな奴だと思って、dを確認するとやっぱいない。起動してみると起動しない、で、エラーメッセージを見て単純な原因だったことが判明。新たなネットワークが追加されたら、confに書き足してあげなきゃいけないのね。もちろんリースしないので、そのように設定。dを起動して一件落着。

 はー、中途半端な状態っていうか意味がない状態になってしまった~。