メインバンクのビジネス交流会

 メインバンクといっても地元の信用金庫ですが、そのビジネス交流会に行ってきました。なんか、うちみたいな会社の出番は無いと思ったのですが、意外にも多くの会社の経営者の方と交流ができました。ウェブサイトを作ったけど効果がよくわからないとか、何を更新したらいいのかわからないとか、SEOの業者に任せたけど全然効果がない、など色々な問い合わせをいただきました。

 うちの売りとしてインターネット関連全般とブログを出してみたのですが、どちらも同じ割合で聞かれましたね。ブログについては言葉は知ってるけど「なんなのさ?」という方がやはり多かったです。時間が限られていたこともあって、なかなか全てを語ることはできませんでしたが、ブログエバンジェリストとしての役割は果たせたつもりです。予想だにしていなかったのですが、提案書を色々書くことになりそうなのでそれはうれしい悲鳴だったりします。地域に目を向けたことってほとんど無かったのですが、これを機会にそちらにも意識を向けようと改めることとしました。

 やー、「信金のビジネス交流会なんて...」とか信金の担当者に暴言を吐いていましたが、考えてもいなかった機会を与えてくれて感謝感激です(なんのこっちゃ)。とりあえず、お隣に座られていた方との協業が楽しみ。いろいろ、やってしまいましょう。