アクセス解析の遅れ情報

 ういー、サポートから情報が出ています。再集計って言う言葉を使ってるからには、一回は解析をしたってことなのかなぁ?

 ちょっとサーバエンジニアとしての見解で考えてみる。サーバを調べてみると、

Server: Apache/1.3.31 (Unix) mod_livedoor_blog2/2.0

ちなみに、blog.livedoor.jpをdigってみると

blog.livedoor.jp. 60 IN A 203.131.198.199

普通のapacheね1系列だけど、なんだか、楽しそうなモジュールが組み込まれてるなぁ。でもって、1IPが振られてますけどその先にはロードバランサがいますね。となると、やっぱApacheのaccess logが出てて、そいつを素にしてproユーザ用のアクセス解析をしていると思われますが、もしかしたら前ユーザのログが一個とかになってて、超巨大化した結果解析プログラムが落ちちゃうとか。そんな簡単な理由じゃないか。ロードバランシングをしているのなら、単にapacheのアクセスログだけでどうこうってできなさそうだし...。どちらにしても、超過負荷なプログラムが動いているのは事実でしょうね。

 どちらにしても、超巨大ライブドアブログのハード構成からシステム構成まで、サーバエンジニアとしては興味があるものばかりだ。とりあえず、アクセスログだけでも超巨大化するのは明らかで、どんな風に吐き出してるのかなぁ。

 と、つらつら書いて見たり。株主特権で見せてくれないかなぁ、裏側を。