いま求人を出しているFind-Jobにはスカウトメールという機能が付いています。求職者が自分のプロフィールを登録しておいて、それを求人企業が検索してアプローチをかけるという機能なのですが、以前に比べて求職者の質が落ちた気がします。昔なら、さーっと検索したら10人くらいは目に付く人がいてもおかしくなかったのですが、今は一人二人と言ったところ。でも、このスカウトメール機能は求人の出稿をすると勝手についてくるので(昔は別途申し込みだった)、とりあえずちょっとでも気にかかった人には送るようにしています。結局、スカウトとは名ばかりで単にPUSH型広告として扱っているだけですので、スカウトメールを受け取った皆様はそのあたりを考慮してくださいませー。なんか、すげー、勘違いな返事をしてくる人がいるんですが、ちゃんと送られてきた文章を読みましょう! あと、そのあたりでFind-Jobのバグ見つけちゃった。
あと、あまり関係ないのかもしれないけど、すごく女性の登録が減った気がします。事実として、いつもならデザイナー募集だと男女比が1:1なのですが、今回は女性の応募は1割にも満たず。
というわけで、やっぱり憤っています。うーん、ナイスな人材を見つけ出すために必要なのは既存の求人仕組みじゃない。でも、そこに頼らざるを得ないという点は、ビジネスチャンスなんだろうな~。閃かないかなぁ。