ライブドア広報、乙部さんのブログへのトラバについて

 こちらで指摘されているライブドア広報の乙部さんのブログへのトラバですが、多分トラックバックの禁止設定でlivedoor Blogからのトラックバックを禁止設定に入れちゃった気がします。よく見てみると、livedoor Blogからのトラックバックが一切表示されていませんから。コメントはそのコメントを書き込んだホストのIPアドレスが表示され、それを禁止設定することが出来るのですが、トラックバックはそのトラックバックを送信したサーバのIPアドレスが表示されしまい、うかつに禁止設定してしまうとそのブログサービス利用者全体(もしくは、同一サーバ利用者)からのトラックバックをはじいてしまうんですよね。
 過去に堀江さんも同様のことをしちゃったようで、指摘したら数日後にトラバが打てるようになりました(私の指摘で直したかどうかは疑問ですが)。堀江さんのときはコメント欄で知らせることが出来たのでしたが、乙部さんのブログはトラバのみですからねぇ。

 あ、あくまで推定なんですが多分livedoor Blog開設者からアホみたいな誹謗中傷トラバを受けて、禁止設定にしちゃったんじゃないかな。でも、そうじゃなくって最初っからlivedoor Blogからのトラバは面倒くさそうとかで、livedoor Blogからのトラバを禁止してたら問題ですね。問題ですねというか、その考え方のセンスの無さを疑います、さすがにそんなことはしないだろうなぁ。あー、どうやって本人に知らせればいいんだ? あ、アメブロから知らせてみようかな。

トラバ対象:
いやはやライブドアさんも隠すのに必死です@有志によるlivedoorBlog改善会議
ふぅ~@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
↑ほら、トラバできないでしょ、はじかれてるんですlivedoor Blogからは