proftpdの同時接続数

 やー、久々にはまった。あるクライアントからftpがつながらないよ~との連絡をいただいたのでチェックしてみた。はじめは、proftpd.confを疑ったんだけど、同時接続数に関する項目でMaxInstancesのあたりをいじってみたけど、全然ダメ。で、よくよく考えてみたら、xinetdを使ってるからxinetdの設定をいじらなきゃダメじゃん? と思い、xinetd.confやらxined.d/proftpdのあたりをいじるけどやっぱりダメ。ftpwhoで見てみると8つくらいしかプロセスが上がってないのに...。で、ちょっと時間を置いて見てみると、今度は7個しかプロセスが上がらなくなってるし...。

 で、いくつも接続をしてて気づいたのは、各接続元ホストのプロセスの数。そのクライアントさんも3つで打ち止め、で、うちからの接続も3つで打ち止め? なんじゃそりゃ? と思って再度proftpd.confを見てみると、あったよあったありましたぜ。
MaxClientsPerHost 3
なんじゃそりゃ。まー、セキュリティ的な意味合いもあるよね、一箇所から大量接続を防ぐべくといった感じか。で、そいつを増やして問題解決。

 うーん、日に日にサーバエンジニア的作業に慣れてきた。慣れてきたって言うか、感覚が戻ってきた感じ。っていうか、このサイト目茶苦茶使えるかも。
SE/システムエンジニアのIT系就職/転職/スキルアップサイト -StackAsterisk-
すごいコンテンツ量だ。あ、エンジニア向けのスクールもやってるのね~。