chasen 茶筌

 ブログランキングでちょっとやってみたいことがあり、形態素解析システム茶筌のマニュアルを読んでみた。やー、マニュアルとはいっても添付のテキストなんですけどね。で、読んでみてわかったこと、こりゃ言語関係をやってる人じゃないと使いこなせないな、って。でも、ちょっと色々いじってみて実験してみることにしよう。

 こんなことを書いておきながらですが、大学時代の研修室は人工知能研究室で自然言語解析とかもちょっとはやってたはずなんですよね。まー、学士なんでホントにさわりだけだったんですが。あ、それ以前に人工知能に関することよりも、自分の研究に関わることよりも、perlでCGIを創りまくってたな...。うーん、大学時代の教科書ってどこにいったんだろ? 実家か?