コメントスパム対策プログラムの不具合?

 導入してから着実にスパムをフィルタリングし続けてきたlivedoor Blogのコメントスパム対策機能ですが、急にコメントが文字化けるようになっちゃいました。これまでのテストでは問題なかったのですが、もしかしたらサーバの設定ファイルの変更が影響してるのかも知れない。今、同時進行中のブログランキングサイト【blogranKing.net】と同じサーバにのかってるので影響が無いとは言えないかも。PHPもPHP5を使ってるしね~、すげーエンジニア陣が『もー、mb系の関数が全然ダメ』って言ってたしねぇ。

 というわけで、色々忙しいですがちょっといじってみたいと思います。