クリックさせるブログランキングだってあっていいじゃないか

 これまで、「クリック数を競うランキングサービスは真のランキングサービスではない」といった類の発言を繰り返しておりましたが、この発言を撤回させていただきます。不見識であったというべきでしょう。

 現在運営されているブログランキングで、ホスティングサービスが提供しているランキング以外の多くは、ブログからブログランキングサイトへのアクセス流入量を計測した値をベースとしており、ブログランキングというよりはクリックランキングであることは事実だと思います。これらについては、人それぞれ考え方があると思いますので、あくまで私の意見としてお考えください。

 そういう意味ではランキングのベースとなるものはいくつかあるわけで、例えばクリック数を競うというものについても、そのブログへの支持数をカウントしランキングの基とすることは十分有用なランキングだと考えられます。しかし、その仕組みには限りなく不正に近い形での利用を防ぐ手立ては無く、結果としてブログランキングとしてその数字を評価することは難しいと思われます。これらの結論から、弊社の【ブログランキング ドット ネット】ユニークユーザ数及び更新頻度によるポイントを基としてランキングとする形式を、選択いたしました。

 まー、この方式が良い形かどうかはこれから皆様が判断されると考えております。ご意見・ご要望はどんどんお寄せください。