それは堀江さんなりのギャグですってば

 このところのamebloの問題にさすがの藤田さんもブログで謝りまくり

> 昨日、ライブドア堀江社長とお会いしたとき、
> 「アメブロ大丈夫ですか?うちのシステムお貸ししますから使ってくださいよ~。ふぁっふぁっふぁっ」
> と、優しいお言葉を頂いた。(いやみ?)

やー、堀江さんなりのギャグだ。そのライブドアブログだって一時期は全然使い物にならなかったんだから。純粋に比較すると、立ち上げからたどった流れは同じくらいじゃないかなぁ、とか。ライブアブログの方が長い期間ゆるーく重かった、アメブロはガツンと重いから参っちゃうんだよね。

> ブログのシステムは、堀江さんから見ても、これまでの
> インターネットサービスの中で最強に難易度が高いそうだ。

株主総会でも堀江さんに聞いた内容ですが、実際に今ブログ系のシステムを作っててもそれは痛感します。アクセスの変化が激しいんだよねー。あと、メールとかと同じでスパムとかも多いから。まー、無料サービスの宿命というか。無料でユーザ数を集めまくる形もありだけど、TypePadみたいなビジネスの進め方だってあるよなー。

 まー、どっちにしても頑張ってください。ユーザへの報告はソッコーで。