楽天、やばくねぇ?

楽天トラベル手数料上げ、宿泊施設5割超契約更新見送り
都内のあるビジネスホテルは「料率の引き上げは苦しい」として、楽天トラベル
よりも料率の低い予約サイト「ベストリザーブ」との取引拡大を決めた。

 ひえー、最悪の展開かも。ただ、この記事だけじゃあくまで宿泊施設の5割としか出ていないので、大手の宿泊施設が軒並み更新しているのならじつは意外と楽天は焦っていなかったりするのかも。どちらにしても、ライブドアにとっては一気に攻め込むきっかけになりそう。

 現時点ではベストリザーブを使って宿を予約することは無い。サイトの操作性もそうだし、宿の数が少ない点は否めない。8月の半ばに京都に行くけど、それも結局楽天トラベルで予約したからね。ライブドアデパートもそうなんだけど、もーシャレにならないくらい頑張らないと、最低でも機能の面では楽天を上回らないと話になりませんぜ、堀江さん。