Proxyサーバを再起動させたら、機能停止に

 なんか、「ネットにつながらないです」というメールをスタッフからもらって、自宅からVPNして調査をしてみると確かにつながらない。サーバ自体にログインできないので、マシンの再起動を依頼したけどやっぱりつながらない~。どういうことさ。

 しょうがないので予定より早く出社してマシンを調査、マシン自体はブートしてるけどネットワークが全然つながらない。YBB配下にいたのでYBBのせいか? と、一方的に疑ってかかったけど、ちがうみたい。もう少し調べると、なんかNIC自体が認識されていないんですけど...。なんで、前日まで認識されていたNICが認識されないんだ~、とか思いつつmod系をいじるけど直らない。で、思いつきで kudzu とかやってみたらあっさり認識...うーん、謎だ。これまで何度も再起動してきたのになぁ...。ちなみに、OSはFedora Core 3でっす。