がーん、Turbolinux x64発表!

10sx64_package_left.jpg



 うわー、なんという時期に発表してくれたんだー!

新製品「Turbolinux 10 Server x64 Edition」発表
世界初!デュアルコア対応の64ビット専用サーバーOS、パフォーマンス2割向上
2005年10月14日より販売開始

あと一ヶ月早ければ今回の案件にばっちりだったのにぃ~ぃ。どーも、タイミングが合わないなぁ。以前から、要望が出ていた奴の登場ですが、これでRedHatと戦えるってもんですな。しかし、販売価格59,800円とはこれまた思い切りましたなぁ。

 全く同じハードでRHESとTurbo10Sを比較したことが無いのでどちらの方が性能がいいとは言い切れないのですが、それでも相変わらずパンチの効いた価格であることは事実。どこまで、エンタープライズ向けサーバに対応できるかが鍵だろうなぁ。64bitに最適化されているのはわかるんだけど、いわゆるエンタープライズなマルチCPU環境での評価が全くないからなぁ。まー、うちで扱うサーバの場合デュアルコアだとかだとしても4CPUまでだろうから、評価の仕様が無いという事実もありますが...。

 早速予約をして、今後のサーバに生かすべしです。