王様のブランチで紹介されていた某店

 やー、王様のブランチで紹介されていた下北沢の某店。実は入ったことはありますが、喰らったことが無いので味の評価はできません。「入ったことはある?」って思うでしょうけど、入ってすぐにありえない雰囲気に逃げ出てきたわけです。どんな雰囲気なんだ? って思われるでしょうけど、2人ではいると奥にあるでかいテーブルの部屋に通されたんですよ。で、そこを見ると同じような二人組みの客が10組ほど、隣は気にならないんですけど机の真ん中に何も置いて無くって向かいのお客さんとの微妙な空間に絶えられなくてすぐに出てきちゃいました。ありゃーダメだよ、もっと雑な感じだったらありなんだろうけど空間自体はおしゃれな雰囲気でみんな静かなんだよー、話しなんかしてたら全お客さんに筒抜けー。もー、金を払った上に落ち着かない雰囲気での晩飯なんてありえないって! しかも、テーブルに通されてもほったらかしだったからー、余計にいづらいんじゃ!

 料理自体は珍しいものだったら食べてみたかった、でも、あの空間は無いよさすがに。飲食店の原価率は30%前後、ご飯を食べる間の席料に当たるお金が何パーセントは含まれるわけだけど、お金払ってまで居づらい場所で飯は食えないよなぁ、さすがに。たぶん、こんかいのブランチで紹介されたことで一時的に大賑わいにはなるでしょう。でも、結局サービスが行き届いていない飲食店は相当キャラクターが強くない限り持たないだろうなぁ。ちなみに、なぜかあのテナントに入る飲食店は1年持たずに退店することばかりです。

 そうそう、私たちがそのお店から出てトムズ製麺に逃げ込んだことは書くまでもないだろう、合掌。