/usr/bin/ssh: No such file or directory

 すげー、古いマシンからscpしようとしてコマンドを打ったら、

$scp xxx xxx@xxx.xxx.xxx.xxx:/xxx/xxx
/usr/bin/ssh: No such file or directory
lost connection
とか言われます。scpなのにsshなエラーな気分。このときに、もうちょっと考えてみればよかったのに、scpのオプション間違ってるのかなぁ、とか勝手に回答方向を絞ってしまったために泥沼に...。

 manを片っ端から読んでみたり、/etc/ssh/ssh_configとかいろいろ見てみるも問題はなさげ。途方にくれていたんだけど、原点に返ってみたらあっさり答えが。

/usr/bin/ssh: No such file or directory
もー、はじめっからここだけちゃんと見ろよなぁ。単純にsshがその場所にいないだけでした。そのマシンからは何度となくsshしていたので気付いていませんでしたが、たぶんsshコマンドを後から入れたか何かで、インストール場所が/usr/local/bin/sshでしたーーーー。ふへー。どうしようか悩んだけど、臨終も近いマシンなので、
ln -s /usr/local/bin/ssh /usr/bin/ssh
とかで強制的に実行。成功ですぜ、だんな。おぬしも、悪い奴よのぉ。