.qmail- の後ろに.(ドット)を使いたくなった時

 やー、qmailはホームディレクトリに.qmail-の後に文字列を書いたファイルを置いておくだけで、メールアドレスが作れちゃう便利な仕組み(拡張アドレス[dot-qmailの使い方])がある訳ですが、その文字列の部分に.(ドット)を使おうとすると何故だか.qmailが機能しないんだよねぇ。で、マニュアルにそれらしい事は書いてあるんだけど、

警告:
qmail-localは安全のためにext中の点(dot)はすべてコロン(colon)で置き換えてから.qmail-extを調べます。 また、使用の便宜のため、ext中の英大文字は英小文字に変換します。

この日本語って分かりにくいよねぇ。単純に拡張アドレスを使う場合は.(ドット)は:(コロン)に置き換えて下さい、って書いてくれればいいのにねぇ。っていうか、そりゃ翻訳の問題か...。ちなみに、メールアドレスに:(コロン)を含んでいる場合はどうしたらよいのだろう、ってメールアドレスに:(コロン)なんて使えないか(調べるの面倒臭い)。