このサイトは安全でない可能性があるため接続できません au EZweb

 やー、ハ○ウリの出展者さん向けに売り上げをオンラインで確認するシステムを作ったんですね。で、さっきそのアナウンスをしたんだけど、早速「つながらないぜー」という問い合わせが。EZwebのアドレスだったんで、携帯からだとつながらない? とか思って調べてみると、『このサイトは安全でない可能性があるため接続できません』とか表示されてほんとにつながらない。

 実はSSLの有効期限が切れていたので、それをソッコー更新してOK~とか思ってたんだけど、やっぱりつながらないとのこと。もしかしたら、EZweb側で有効期限切れ証明書をキャッシングしてるのかなぁとか思ってたんだけど、調べてみると衝撃的な事実が。

対応プラットフォーム・環境など@GeoTrust
■au EZweb については、新サービスで対応予定です。
*対応予定機種 W31T以降(PENCK,W31CA,W32Kを除く)、A5509T以降 (Sweetsを除く)、A1405PT以降のモデル
*上記以外のSSL対応機種でジオトラストの証明書を使ったサイトへアクセスした場合、 SSL対応機種でありましても強制切断されます。
au SSL解説ページ http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html

おいおい。っていうか、DoCoMoもVodafoneもヤバイかも...はぁ、むちゃくちゃやなほんとに。そもそも、たいした情報じゃないからSSLになんてする必要性は全く無いんだけど、間違ってメールにhttps://って書いちゃったのがすべての始まり...はぁ、携帯を侮ってたよジョージ...。ほんと、ご迷惑をおかけして申し訳ないです...。