あー、MySQLぅ~

 そして、今度はまったく別の話。某クライアント様のサイトで、Movable Typeを大量に組み合わせてサイトを構築しようと思ってたんだけど、真面目にラインセンス費用を払うととんでもない状態になりそうな気配だったので、っていうかMovable Type Enterpriseを使わないといけないので、思わずNucleusに逃げようと思ったわけですよ。が、こいつ、超MySQLオンリー対応だしぃ~。気合でPostgreSQL使ってる方もいらっしゃるようですが、やっぱ怖いよなぁ。話が横にそれますが、そのクライアント様のDBサーバはPostgreSQLなのさー。OracleからPostgreSQLにDBサーバを変更したら超速くなった。

 でもって、それではCMSのPloneに逃げるのはどう? って思ったんですが、PHPが先住民のところに、PythonなZopeなPloneを入れるって、なんか嫌くない? まー、Zopeはhttpdでもあるので、ApacheなPHPとの競合問題はおきないのでしょうが、やっぱ怖い気がする。

 とかなんとか、どうしようかねぇ。