configure: error: png library not found... please install png.

 RHEL4でパッケージとは別でwebalizerをインストールしようとしたら、

configure: error: png library not found... please install png.

と、言われます。あれ、libpngが居ないのかなぁ? と思って、調べてみると

-bash-3.00$ rpm -qa | grep png
libpng-1.2.7-1.el4.2
libpng10-1.0.16-1
libpng-1.2.7-1.el4.2
libpng10-1.0.16-1

ありゃ、いるじゃん、みたいなー。libのpathをconfigオプションでつけてみたりしたけど事態かわらずー。で、いろいろ悩んでたんですが、ふとlibpng自体が欲しいんじゃなくってコンパイルのときのヘッダとかがほしいんじゃない? とか思って、png系のパッケージを調べてみると、

[root@srv01 ~]# up2date --showall | grep png
libpng-1.2.7-1.el4.2.i386
libpng-1.2.7-1.el4.2.x86_64
libpng-devel-1.2.7-1.el4.2.x86_64
libpng10-1.0.16-1.i386
libpng10-1.0.16-1.x86_64
libpng10-devel-1.0.16-1.x86_64

でました、この-develが欲しかったのねー、当然だよなぁ。で、up2date -i でインストールしたらばっちりコンパイル終了。同様にgd系のconfigエラーも出ましたが、解決解決。

 なんか、tar.gzな時期に一番サーバをいじってたので今でもrpmでパッケージを作り直すのは不得意な感じ。でも、RHELとか使ってるんだから、なるべくそっちの流儀に沿ったほうが後々問題が起きないはずなんだけどねぇ。

 とかですか。