Adsense傾倒

 うちで運営してるあのサイトにはGoogleのAdsenseを導入しているわけですが、急に思いついて広告のページあたりのユニット数を増やしてみたらびっくり、面積比の割合でそのまま売り上げに結びつくことが判明しました。それまで、1日3$前後だったのが、1カ所増やして10$前後になり、調子に乗ってもう1カ所増やしてトップページにも追加したら30$まで来ました。もー、もっと前からやっておくべきだったー。

 1ヶ月で100$前後(3$/日)程度だと、もう本当にどうでもいい感じだったのですが、さすがに月に1,000$とかなってくるとそれはもう完全に予算として考えられちゃうわけですよ、ええ。年間ですと1万ドル超えますから。

 ここに至るまでいろいろな広告を差し込んできましたが、最終的にはAdsenseが一番安定しますね。A8なんかのアフィリエイトとか、Yahooのオークション広告、Adsense類似系のRSS広告社のマッチング広告、Amazonのアソシエイト、、、色々やってみましたが、PVが稼げてる今のサイトにとってベストマッチなのはGoogleのAdsenseだと言うことができそうです。

 ただ、このGoogleに傾倒してしまっている姿勢は危険性をはらんでいることも事実。Google八分な流れとか、ライバル(だれ?)による不正クリックなどによって、Google先生からにらまれたら一巻のおしまいですからなぁ。といっても、防ぎようもないわけですしどうしたもんかねぇ。

 まー、しばらくはこのままで様子を見ようそうしよう。以前より明確にPVアップを図ろう、そうしよう。