クリエーターズマーケット無事終了

 そうそう、土・日は名古屋のクリエーターズマーケット、通称クリマに○コウリとして出店して参りました。しかし、疲れた。それにしても、つかれた。
 

 案の定仕事が全然片付かなくて、11日の1:45まで仕事。

 で、2:00にニッポンレンタカーにサンバーを借りに行き、そのまま○コウリから荷物の運び出しを開始。1Fのお店が微妙に活動をしていてめんどくさいぜ。次に、事務所に移動してハコを積載。さらに、自分の車の駐車場まで移動して、布団やら机やらを積載し準備完了。この時点で3:00。

 いったん自宅まで行き、ひとっ風呂浴びる。でもって、お手伝いを搭載しだがやに向け出発。

 東名のゲートをくぐったのは4:00過ぎ。行けるところまで行こうと気張ってかっ飛ばすものの、サンバーには128km/hリミッターが存在していることに気づく...。って、荷物満載で軽バンでそのスピードは危険だ。しかも、裾野を越えた辺りで雨がポツポツ...。で、富士川でトイレ休憩。桜エビモナカアイスは喰らわず、ソッコー出発。って、おい! ポツポツじゃなくってザンザカになってきたぜー、ぬぉー、雷雷ぃ~。清水あたりはもうあり得ない状況でした。
 で、急激に睡魔が襲ってきたこともあり、日本坂PAで仮眠を1時間ほど。目が覚めたら明るくなってたー、その時点で6:50。雨は小降りになってた。そっからさらにかっ飛ばすものの、車の数が多くなかなか自分のペースで走行できない。加速が恐ろしく悪い状況なので、前が詰まっちゃうときついー。基本150km/hでかっ飛ばすことを信条としているだけに、ここまで他の車に抜かれることって無いのでちょっとうちひしがれー。
 次の休憩、って言うか燃料補給のためウナギSA。燃料補給だけでソッコー出発。愛知に入ってからは比較的スムーズに走行し、伊勢湾岸道に突入。観覧車な刈谷SAで朝飯を喰らい9:00には出発。ポートメッセに到着したには9:30。うわー、ぎりぎりだー。

 で、休む間もなく設営開始~。搬入中に雨が降ってきてやばかったけど、なんとか搬入完了。お店の準備をするもなかなか手こずり、そんなことをしている最中に11:00イベント開始ー。お客さんが商品を手に取る中設営は続き、無事11:30頃に終了ー。本格的に販売開始だ、おりゃ!

 周りはなんだか、前のクリマの時に知ってるブースばっかだぜ。ちょっと離れたところにいたキノコ軍団が極めてナイス。昼飯は富士宮やきそばとたこやきと天むす、ちょっとビミョー。ビールが一番うまかった。

 天気は悪かったけど、結構な人手で売り上げもまずまず。そんなこんなでばたばたの初日は18:00で終了。軽く商品を片付けて、宿に向かったですぜ。で、途中、道を間違って思いっきり栄を通過してしまったのだが、あまりの人出の無さに地底都市名古屋を再認識。
 宿は前回と同じAPAホテル。近くにやまちゃんがあるので、今後も名古屋泊の時はここを使うだろうなぁ。19:00、チェックインして、ビールを飲んですぐに晩飯ー。食べ物がなかなか出てこずヘロヘロでしたが、手羽先、串味噌カツ、等を堪能。寒かったので日本酒をお燗で頂く。うーん、おかずばかりで飯を食らえなかったー。ドラマの話から2輪の話に推移して訳がわからない状況。
 23:00、宿に戻ってソッコー寝る。まともな睡眠は40時間ぶりぶりー。寝たね、がっつりと。風呂に湯をはるものの入るに至らず...。

---

 翌日、8時起床。うだうだしつつ朝飯を喰らう。ここはバイキング形式の朝食ね。げ、いきなりご飯の茶碗がないのですが...。全品目喰らうという貧乏性な流れをおさえたのは言うまでもない。部屋に戻り、風呂に入り、出発準備。うわー、10時になっちまったぜー。
 荷物を下ろした軽バンをかっ飛ばし、昼飯などを調達しつつポートメッセに到着。うわー、あと10分でオープンじゃねーかー。急いで開店準備をし、二日目スタート。

 二日目は天気は良かったが風が強く寒い! 同時開催はコミック系のイベントとプラスチック産業展(笑)、全然違いすぎるよイベントが。この日は人出自体は土曜日より多かったけど、販売は少なめ。自分たちのブースの周りが全員変わっててびびる、びびる。そして、この日もお目当ての佐世保バーガーは喰らえずじまい。

 途中、関西方面のU氏が来場。そう、となりのプラスチック産業展に来ていたという奇遇な話。日頃無関係なものだっただけに楽しんでいただけたのでは無かろうか。あ、奥様がキノコにつかまり大変なことになっていたのは、トップシークレットだ。

 そういえば、関東方面の同業者の方からも挨拶されたー。お店の出展者の方がブースで出展しているとのこと、うーんさすがだ。名刺すら持っていないというダメダメ状態で大変失礼いたしましたー。もうちょっと、時間があったら話をしたかったなぁ。

 と、そんなこんなで2日目も終了。きっかり18:00からバラシにはいる。うーん、搬入口をあけたら寒いよぉ。なんとか1時間で搬出を完了させ、イベント終了。やー、おつかれ出展者、おつかれ参加者、おつかれクリマ事務局~。本当ならそのまま伊勢湾岸道をかっ飛ばすところを、ガソリン&ひつまぶしを求めて熱田方面へ。が、ガソリンは確保できたものの、ひつまぶしのお店は既に閉店、20:00なのにまだ...。しょうがないので付近の天一でこってりを食す。げ、なんだこの店、すげー正統派こってりだ。スープも麺のゆで具合もバランスが最高な一杯でしたー、チェックしておこう。

 熱田なんて、微妙なところに出てきてしまったので悩んだが、名古屋ICに向かう。って、おい、遠いなぁ名古屋IC。けちらず名古屋高速を使うべきだった、Ring...。名古屋ICに入ったのが21時過ぎ。うーん、2:00の返却期限に間に合うか? とにかく走れるだけ走るを実践すべくひたすら東へ。最初の休息は日本坂PA。ねむぃ。が、時間に余裕がないのでさらにとばす。が、どうにも眠く、直後日本平PAで仮眠30分。そして、富士川SAで燃料補給をし、飛ばすぜ~。東京IC通過は1:00過ぎ。環八-世田谷通り-環七とすすみ再度燃料補給。井の頭通りから下北に入り、○コウリに到着したのが1:30。○コウリ-事務所-自分の車に荷物を積み替え、ニッポンレンタカーについたのは1:58。うーん、パーフェクト。

 で、自宅に着いたのは2:30。ウィンカーとワイパーを数度間違えつつ、無事帰宅。つかれた、ほんとうにつかれたー。

 と、そんな感じの名古屋業務でした。ふへー。