Hatenaがご近所さんに

 Hatenaの伊藤さんのHatena::Diaryから、Hatenaのサーバたちがうちもメインで使っているさくらインターネットに移行してきたとのこと。ひえー、さくらインターネットすげー。MixiにGREEにHatenaですか、そこにうちのサービスも...って、ブログラのサーバたちは下北沢の事務所にいたんだった、B-Flets。

 で、さくらに移行する判断基準を聞いてちょっと安心。やっぱ、そうですよね、そうですよ。これでクライアントを説得できる材料が増えたぜ、うひひ。この前までKDDIを使っていた関係で、やっぱそういうブランド力の重みを思い知りましたけど、わかる人たちはわかる。

 品質って一言では難しいですが、10年近く数々のデータセンターを使った経験から言わせてもらえばさくらインターネットのiDCのコストパフォーマンスはピカイチだと思う。と、それも今の時点でという感じになっていくのかもしれませんけどね。

 ちなみに、伊藤さんが書かれてる、

あと、さくらインターネットの社長の笹田さんが MMORPG の EverQuest (以下EQ) オタクで、同社の主なメンバーは EQ のギルドで一緒にやってた仲間から集めたとか言ってまして、同じくヘビーに EQ にはまっていた僕とシンパシーを感じまくったというのも選定の理由です。いや、選定の理由だったのは嘘。

には吹き出してしまった。ちなみに、うちがさくらを選定した理由の数パーセントは、知人の行きつけのお店がさくらのスタッフの行きつけのお店でと飲み仲間、なんていう不謹慎な理由もあったり無かったり。いや、選定の理由だったのは嘘(笑)。

 ちなみに、KDDIからさくらへの移行記なんてつける余裕無かったぜー。たった一人でサーバ数台とルータを移動させてDNSの設定やら何やらを2時間でやるという無茶な思い出、思い出したくない...。

 と、そんなことを書いているこのサーバもさくらには入ってないサーバなんですけどね........。

TBT:
さくらインターネット移行記#1id:naoya