PowerEdge SC1430稼働開始

 先日納品されたPowerEdge SC1430ですが、出たばかりのCentOS5にPostgreSQL8.3を乗っけてブログラのロギング用データベースサーバとして稼働を開始しました。

 で、前のサーバがP4とかだったのでクアッドXeonならぜってー早いはずと思っていたわけですが、何故だかロードアベレージは前のサーバより高め。メモリも倍だし、バスだって速いし、、、、、なんだろー、なぜだろー、謎だー。

 あ、やっぱpgpoolが必要なのかなぁ、、、。今回pgpoolは外しちゃったからねー。

[追記]

 pgpool-3.2を入れてみたところ、ロードアベレージが劇的に低くなりました。うーん、やっぱそのあたりの問題だったのね。とは言っても、やっぱ、前のサーバとの性能差が期待したほどじゃない、、、。かなしぃ~。