ANALYZE

 ブログラのバナーサーバが集計時に異様に重くなることに気づいた。いや、実際にはバナーサーバが参照しているPostgreSQLのDBサーバが重い模様。サーバ交換をして一定期間(2週間)が経って現れた現象で、単純に考えればアクセス数が増えた等の理由かと思ったけど、実際にそこまでアクセス数が伸びているわけではなかったので頭を抱えてしまった。最初はハードの原因を疑ったけど、オヤジ(プログラマ)が「そういえば1回もANALYZEしてないや」ということに気づき、早速ANALYZE。すると、翌日の集計時の負荷は格段に減る結果に。

 DBの増え方が尋常じゃないのでVACCUME ANALYZEとか気軽にできなかったのですが、ANALYZEだけでも十分効果があることが判明。うーん、まだまだ大規模運用のコツがつかめてないなぁ。