極めてお恥ずかしい話ですが、今日の今日までGoogle Analysticsって全然意識していませんでした。webalizerでいいじゃん、的な感じでした。
が、試しにアカウントを作ってレポートが出てきたらびっくり、なんじゃこりゃー、こんなもんただで提供されたらおしまいじゃねーか、と思った次第ですよ。っていうか、これってUrchinなのね。そう言えば、Googleが買収したとか言ってたなぁ、うーんダメすぎるオレ。
Google Analysticsを敬遠していた根源は現在のページにコードを入れなきゃいけないってこと。ウチが関わっているサイトってCMSとか入れていないサイトが多くて、しかもページレイアウトがごちゃごちゃしてたりするからなーとか思いこんでたんだけど、結局の所</body>の前にひっつけてやるだけなんだから、やろうと思えば結構自動的にやっちゃえるんだよね。
でもって、CMSとかBlogとかでサイトを作ってるのなら、テンプレートに入れて再構築で一発だもんなー。うーん、便利すぎる。ちょっと、こっちで慣れちゃうとwebalizerは観てられないな。や、解析自体はwebalizerでもいいんだけど、スパムやらロボットやらのアクセスが異常に多くてソレを手動で取り除くのも面倒だしね。まだ、入れて1日しか経ってないけど、その便利さに驚愕している次第です。
でもね、やっぱここまで便利なものが無料で提供されている、しかもGoogleからっていうのが恐怖なんだよね、とっても。確実にGoogle側にデータを供出している訳ですから。Google脅威論的観点からすると、もうこれ以上トラフィックデータをGoogleに与えるのは危険極まりない気もするのですが、、、、、、、、。