理想の求人サイトとは [3]

ここから、続きました》

 そうそう、1.である利用者にとってのメリット、そりゃもー当然ですけど自分が働きたい会社を見つけられること、それに尽きますよね。あ、性善説的に考えていますので、簡単に・楽で・儲けられる、なんて視点は皆無です。

 で、どうしたら自分が働きたい会社を見つけることが出来るかですが、これ以外と難しいんだけどこれまた馬鹿真剣に本当に自分のやりたいこととか生きてゆく上でみたいなレベルで考えると、とにかく多くの求人情報にふれることに尽きると思います。また、さらに深くその会社のことについて知ることが出来る状況がベストだと言えるでしょう。じゃー、自分で働いてみたい業界を知り、その業界にある会社のことを調べ、その会社のサイトから求人に応募すればいいじゃん。んー、その通りなんだけどねぇ、流石にそこまでの暇はないし、相当気合い入れないとゼロから求人情報にたどり着くまでの労力にお手上げなのは必至です。

 よって、当然ですがほとんどの人は求人情報誌やサイト、新聞などに掲載されている求人情報をチェックして求人に応募するわけです。が、そこに載っているのは全ての会社ではなく、ある程度のお金をかけて求人を出すことが出来る企業が載っているだけであり、自分が応募したい会社が載っているというわけではないのです。当然と言えば当然なんだけど、結局の所、「求人サイト」じゃなくって「求人広告サイト」なのです。営利企業がやるものなんだから、お金が掛かって当然と言えば当然なんだけど、理想を言えば金を出せる会社ほど目立つ広告を出せるぜーってこと、ホントそれだけ。その中から選んでるだけなんですよね、現状の職探しって。

 だから、ウチの会社はその理想の状況を作り出すべく山盛りの求人情報を知ることが出来るサイトを創り出したいと思います。で、具体的な話ですが、各企業のWebサイトに掲載されている求人ページをクローリングし検索することが出来る、求人情報検索エンジンを創りたいと思います。いきなりですが、それがウチの使命だと思ってかかりたいと思います。

 とはいえ、ウチも一営利企業なのは事実であり、何らかの形で売り上げを立てなければなりません。その部分についてはG社を見習っていこうかな、と。G社がAdwordsで大きな売り上げを立てているのは事実ですし、あれって、メインと広告がきっちり分かれているから金を持ってる会社だけがずいぶん有利に事を運べる、そんな状況にもならないと思いますしね。ああああ、でもその売り上げ的な部分を考えると色々胃が痛いなぁ。

《続く、次はアルゴリズム的な話》