言語処理学会

 先週の情報処理学会に続き言語処理学会に来ています。情報処理学会は筑波大学が会場で結構たいへんでしたが、言語処理学会は東大駒場キャンパスというこれ以上ないアクセスの良い会場で大助かりです。今日は午前のセッションに参加して、途中歯医者に抜けて会社によって再び会場に戻ってくるなんていうナイスな行動に出ることが出来ました。

 情報処理学会でもそうでしたが、年々Webがらみの発表が増えてきてますよね。でもって、会場も常にいっぱいいっぱいに。それだけ注目されていて、かつ研究分野として認められているということでしょうね。まだ、うちの会社が何かを研究して発表するという段階ではありませんが、どこかのタイミングで大学の研究室と共同研究するということもあながち無いとは言えないです。やー、その為には稼いでおかないとなぁ、、、。