User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました

 焦ったよ、もう、そりゃ。突如、下記のメッセージが出てWindows Vistaくんにログインできなくなっちゃいました。

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。
ユーザープロファイルを読めません。

まー、言ってることは分からないこと無いんだけど、だからってログインできなくなっちゃったらなにもできねーじゃねーか。しょうがないので自宅のMacで情報収集。ふむふむ、セーフモードで起動(メーカーロゴ画面でF8)してシステムの復元をしてみるといいらしい。というわけで、早速やってみる、おー、とりあえず1つ前の復元ポイントに戻ると、無事ログインできるようになりやした、よかったよかった。

 ちなみに、下記のような恐ろしいパターンもあるみたいなのでVistaの恐怖を再確認した次第です。

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。@パソコントラブル出張修理・サポート日記

なんだろ、私の場合はすんなり直ったからいいですが、この手の取り返しがつかなくなりそうな状況がVistaには色々ありそうで怖いです、、、。