[解決]E-MobileでVPNが出来ない

 この前、はまってた【E-MobileでVPNが出来ない】件ですが、詳細を調べてみるとDNSが引けてないという状況だったみたいです。

 かなり推測なんだけど、イーモバイルで接続した後にVPN接続をすると、VPN接続されたときのアドレスでイーモバイル側にDNS Lookupをかけているか何かで拒否られているのではないかと推測。というのも、イーモバじゃなければ大丈夫なパターンってのがあって、その違いを考えただけなんですが、、、ん? ちょっとまてよ、イーモバの時だけTCP周りが不思議な状況ってのもあり得るかなぁ。んー、よく分かりませんが、VPN接続のネットワーク→IPV4→プロパティでDNSサーバをVPN内部の奴にしたら通りました。

 んー、冷静に考えるとDNSじゃなくってroute周りが原因のような気もしてきた、、、んー、奥が深そうだ。