PHP 5.2.9

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 PHP 5.2.9がリリースされたとのことで、OpenPNE3サーバにインストールですよ。

 が、PHPのconfigureで早速詰まる、むーPHP5.2.8の時には問題なく通ったオプションなんだけどなぁ、、、。ちなみにconfig.logを見るとこんな表示があります。

/usr/bin/ld: cannot find lmysqlclient

むー、mysqlclientちゃんといるんだけどなぁ。パスも通してあるし。

 で、色々調べてると、

--with-libdir=lib64

をつけると幸せらしいと判明。でで、configure、通らない、、、。mysqlのパスを外してみると、おおー通った通った。これ、全然気付かなかったんだけど64のlibを使うって言う指示なのね。

64ビットコンピューティング: 32ビット環境での共存

phpinfoを見て凄く納得できたんだけど、

MYSQL_INCLUDE -I/usr/include/mysql

MYSQL_LIBS -L/usr/lib64/mysql -lmysqlclient

とかなっているわけです。ああ、そういうことか。lib64とmysqlのLIBSを/usr/lib/mysqlなんてしていたのが罠でした、、、っていうか、前は何でちゃんとコンパイルできたんだろ、、、。これ、やった記憶ないんだけどなぁ。