京都のレンタルボックス『コレクティブショップ・函』

20090309_49b4b63fcac7c.JPG そして、『ボックスギャラリー 一点』に続いて京都にあるレンタルボックス二つ目、『コレクティブショップ・函』にも行ってきました。一点が北白川にあったのに対して、このお店は京都のど真ん中、河原町通りと烏丸通りのちょうど中間、四条通から二筋降りたところにそのお店はありました。一軒家のガレージだった場所を改造したお店は、ホワイトで統一したとても明るいお店でした。お店のオーナーさんは元々手作りの作品を作られており、別の場所でレンタルボックスを利用していたとのこと。いつかは自分でレンタルボックスをやりたいと考えており、2年前にお店をオープンしたとのことです。

20090309_49b4b69b8bcdd.JPG  こちらのお店も、京都にまつわる作品がちらほら。作家さんは京都のみならず色々な場所から出店されているそうです。価格帯も安めで気軽に作品が購入できるお店だと思います。場所的にはちょっとわかり辛い場所ですが、近くにはランチが出来るお店などがあり、OLさんなどがふらりと立ち寄るそうです。

 というわけで、京都のレンタルボックス2店にお伺いしました。京都のレンタルボックスとのことで、如何にも京都的な作品が多いのでは? と思っておりましたが、意外にもその手の作品は少なかったです。まあ、レンタルボックスはプロという寄りはアマチュアに近い作家さんが多いわけですから、伝統的な作品というのはなかなか増えないのでしょうね。