どうして、タイミングよく出てくるんだろ?

 ああ、CNET Japanに衝撃的なデバイスが紹介されていた、、、。

ソーシャル名刺「Poken」日本上陸--対面のプロフィール交換を簡単に

あああああ、それ、うちがやりかけてた奴に近い! 近すぎる!! というか、デバイスまで作っちゃうとは、、、うちはデバイスまで作れないから、名刺にQRコードをプリントアウトして携帯電話でリンク、みたいなことをイメージしてたんだけど、こんなデバイスがあったら叶わんよ。

 よくわかんないのは、

自分のプロフィールはビジネス用、プライベート用など5種類まで登録できる。これらをPokenする直前に切り替えれば、相手に合わせて適切な情報を与えられる。Pokenしたくない相手には「ゴーストモード」が有効だ。

これってデバイス自体で設定するの? それとも、USBに接続した段階で?

ゴーストモードでタッチすると、通常通りPokenされたように見えて、実は自分のデータは相手に送られない。後から相手の素性を確認し、自分のプロフィール情報を送ることも可能だ。

とか書いてあるからやっぱりデバイスで設定するのかな。そのあたりの使い勝手次第では、このデバイスはダメなのかもしれない。っていうか、やっぱデバイスを作りたいなぁ。もしくは、ケータイアプリで同じようなことが出来るモノってあるのかなぁ?

 って、今確認したら、携帯電話の情報にURLって入れられるのね。赤外線とかブルートゥース通信で代替できそうだけど、面倒だよなぁ。そういう意味では、「Pokenする」のは楽ちんだよなぁ。

 というわけで、とりあえず2台注文してみたです。