データセンターラックの電源容量の話題

 そうそう、データセンターダイレクトって会社のブログにこんな話題が掲載されていた。

1ラック60A以上使用してはいけない

よくお客様から 定格の合計で ××ワットなんだけど、30Aで大丈夫かな?
と聞かれるのですが、正直言えば弊社ではどれくらい実測値があるのかはサッパリ判りません。
持ち込まれる機器が  働かされるのか?働かないのか? 負荷によっても当然変るからです。
持ち込まれる前にお調べ頂くか、まずは少なめで持ち込まれ、測るのが宜しいかと。(電源単位で測定可能です)

ものすごく当然のことなんだけど、こうやって文字にしてくれるとちょっと嬉しかったりする。なんというか、こう言うのってけっこー言った言わないとかで問題になるのがいやで、何もコメントしてくれなかったりするんだよね、、、。何年もサーバやデータセンターと付き合ってると、結局、実際に使うブツで計測してみるのが一番ってのは分かってるんだけど、面倒くさがってやらないんだよねー。

 ちなみに、うちが借りてた桜のハーフラックは20アンペアでした。で、12アンペアしか使ってないのに、スンゲー暑いの(笑)。なんか、4世代くらい前のマシンの出す熱量が異常でした、、、計算じゃなくって熱に使われてるんじゃないか、電力、みたいなかんじ。データセンター自体が暑いわけじゃなくってラックの中があそこまで暑くなるってのは驚きです。ああ、昔、データセンター内が異常に暑くて、空調が壊れてるってフツーに回答してたデータセンターもあったのぉ(極秘)。

 データセンターダイレクトは最近微妙に気になってるデータセンターだったりする。が、DCの場所がねぇ、、、瀬戸だよねぇ。