ブログをちゃんと書いていこう、ということでブログを書いたら自動でツイッターに登録できるプラグインPostTwiOAuth 0.41をインストールしてみた。
これ、フツーの人にとっては結構インストールの壁が高いかも、、、。というのも、pluginsディレクトリにファイルを展開してからの設定で、ツイートの為にTwitter側にアプリケーション登録を行うんですよね。まー、サービスとして展開してるんだったらこんなこと必要ないんだけど、独立アプリだったらそこまで面倒見れないもんね。なんか、複雑なんだけど、書かれているとおりにインストールすればすんなり動きます。なんか、ちょっとアプリ開発者の気分が味わえるかも。
で、一個だけよくわかんなかったんだけど、Callback URLってのはプラグインの設定画面に表示されているex:に続くURLでいいんだよね? OAuthからの戻りURLのことだと思うけど、最初のOAuth認証でしか使わないと思うから、この辺りはインストール時に自動で流れ作業的に出来るといいんだけどね。
あと、bit.lyの登録もしておかないとねー。bit.lyはアカウントを取得しておくと様々な解析が行えるので、実はURLを短縮する以上に便利だったりします。
っと、エントリーをポストしてツイートされれば成功なんだけどどうかな?