鈴鹿、GT開催減について声明「今年のレースをより魅力的に」 [AUTO SPORT web]
来年も開幕戦の開催を希望いたしましたが、残念ながらシリーズ戦数等の都合により2011年の開幕戦開催を断念せざるを得ない状況となりました
SuperGTの来期のカレンダーが発表になって、それまで2戦開催されていた鈴鹿サーキットが真夏の1戦のみになってしまいました。サーキットとして鈴鹿は好きなので、是非鈴鹿では2戦やってもらいたかったな。でもでも、鈴鹿の1戦が減ってその代わりにオートポリスが復活したのは歓迎。APでSuperGTのレースをみたことはないのですが(飛行機の中から開催中の風景は見たことあるけど、、、)、APであの数のGTカーが走るなんて考えてみるだけで怖いですよね。って、レース中継みててもそうだけど、本当にギリギリだよね、岡山国際サーキット以上に、、、。
で、鈴鹿か1戦に減ると、富士スピードウェイで2戦&特別戦で3戦もあるので差がついちゃうなぁ、とか。や、完全に個人的な話しなんだけど、やっぱトヨタ系にとってはちょっと歓迎される状況なのかなぁ、とか。
でも、鈴鹿はF1もあるしWTCCもある。FSWもアジアンルマンがあるけど、やっぱ鈴鹿の方がビッグレースが多いから、SGTを1戦減らしてもバランス的にはちょうどいいのかな。ちなみに、アジアンルマンがFSWに来るのは大歓迎だけど、WTCCを岡山国際から鈴鹿に移したのは最悪だよね。もー、鈴鹿の国際カートコースでやれ(無理)。