大文字五山送り火Ustream

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 8月16日に京都で五山の送り火というのが行われます。そう、あの山を「大」の字型に焼く奴ですね。京都の方に怒られそうですが、一般的には大文字焼きとか呼ばれていますが正式には『大文字五山送り火』です。ちなみに、五山送り火というくらいなので、「大文字」(左京区浄土寺・大文字山。20時00分点火)以外にも、「妙・法」(左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時10分点火)、「舟形」(北区西賀茂・船山。20時15分点火)、「左大文字」(北区大北山・左大文字山。20時15分点火)、「鳥居形」(右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火)等があります。大学時代に京都に住んでいたので、全部見たことありますね。

五山送り火 Wikipedia

で、その中でも「大文字」については大学卒業後、毎年8月16日は京都に出向き大学時代の友人と見ていました。ただ、ここ数年は諸事情で京都に行くことが出来ず、生で「大文字」を見ることが出来ませんでした。

 が、今年、Ustreamを積極的に活用する中で、「大文字」をライブストリーミングしたくなってきました。や、したくなってきたというよりは、しなくてはならない使命感に勝手に駆られた次第です。
 というのも、「大文字」が点火するのは夜の8時。辺りが暗くなり暗闇に包み込まれる中、薪に火がつけられ徐々に「大」の字が浮かび上がってくる。そして、30分ほど夜空を照らし、徐々に火が消えてゆく。そして、完全に火が消え、再び漆黒の夜がやってくる。この一連の流れを観る行為というのが、本当に素晴らしい体験なのです。
 17日の朝刊で「大」の字が浮かび上がっている写真は見たことがあるでしょう。テレビで、「大」の字が燃えさかっているのは見たことがあるでしょう。でも、「大文字」は辺りが暗くなり、そして火がつき、消える、そこまでの一連の流れを観ることに価値があると私は想います。

 というわけで、今年はこの「大文字」五山の送り火を、現地で観ることが出来ない皆さんに観てもらうべく、京都からUstream経由でお送りする予定です。私自身は「大文字」を真っ正面から観ることが出来る、出町柳の賀茂川と高野川の合流地点にカメラを設置予定です。

 ちなみに「大文字」を上空から観るとこんな感じに見えます。真上から観るのと、横から見るのとでは印象が違いますね。この山は通常時は登ることができ、銀閣寺のそばから1時間ほどだったと想います。京都の街を一望することが出来るので、かなりオススメスポットです。当然ですが、五山の送り火当日は登ることが出来ません。

 そして、中継は下記のURLを予定しています。

http://www.ustream.tv/channel/gozan

 正直、外からの中継なので不安はたくさんあります。電源、回線とも自分で持ち込まなくてはならないのですが、回線に関して、あの日の京都はとんでもない人出で中継を行うポイントも凄い人出、、、人が集まってきたら回線がパンクすることも予想できるので、E-Mobile、WiMAX、docomoの3本柱で乗り切れることを祈るばかりです。
 私の中では、Ustreamで中継する総決算にしたいと思います。一人でも多くの人たちに、あの言葉に出来ない感覚を味わってもらえれば幸いです。

 あと、一応特設サイトを作る予定なんだけど間に合うかな、、、ドメインは取得済みだったりします。

http://8-16.jp/