『スパイ疑惑事件』、イタリアの裁判結着へ [FMotorsports F1]
2007年のモナコGPで発覚したいわゆる『スパイ疑惑事件』で、フェラーリ・チームの情報をライバルであるマクラーレン・チームに漏洩したとされるナイジェル・ステップニー氏に対し、イタリアの司法当局との間で結着がついたことがわかった。
この話、まだ続いていたんですね、、、で、結果として実刑ですか、厳しいねぇ。なんか、この事件もいまいちよく分からない話だったんだけど、マクラーレンの巨額罰金とかもあったから結果的には黒と言うことで終わることになるのか。
お、AUTOSPORT webの方がちょっと詳しいぞ。
スパイゲートのステップニーに懲役刑の判決 [AUTOSPORT web]
英autosport.comがロイターの報道として伝えるところによると、ステップニーは懲役20カ月の判決を受けたということだ。ただしイタリアの法制度においては、ステップニーが実際に服役するとは考えにくいという。
え? 服役しないの? イタリアの法制度って、どんなんなんだよー。そういえば、ステップニーはこの前、FIA GT選手権のスモーパワーGTに関わっているんでしたね。
ステップニーは8月、FIA GT1シリーズに参戦するスモーパワーGTのチームマネージャーに就任したと報じられた。
F1チームへの復帰は難しいでしょうけど、とりあえずレース界からは離れないみたいですね。スモーパワーGTってNISSAN GT-Rでクルムとかダンブレックが走ってるチームだよねぇ。あ、ホントだ、ステップニーはチームマネージャーだってさ。