今週末のSuperGT第7戦富士スピードウェイは中止

 台風一過で東京は突然涼しくなり過ごしやすかったのですが、台風による被害が、よりによって今週末SuperGT第7戦が開催されるはずの富士スピードウェイ周辺(小山町一帯)に出てしまいました。

 本日の午後になってTwitter界隈で現地の情報(写真及び状況)がアップされ始め、富士スピードウェイにつながる道がことごとく寸断されていることが判明しました。抜け道があるとは言え、そこをGTマシンを乗せたトレーラーが走ることが出来るはずもなく、開催の可否が不安視されました。

 また、AUTOSPORT webでは富士スピードウェイの現状と速報が掲載されました。

小山町大雨災害......週末SGT開催の富士の状況は? [AUTOSPORT web]

8日本州を通過した台風9号による大雨により、富士スピードウェイがある静岡県小山町は土砂崩れなどの被害が発生したが、明日10日には搬入がスタートするスーパーGT第7戦富士への影響が懸念されている。 2010/9/9 14:25
水害復旧のため9月10日のFSW一般入場は不可 [AUTOSPORT web]

富士スピードウェイは9日、スーパーGT第7戦富士の搬入日にあたる9月10日の一般ファンの入場は不可である旨の発表を行った。 2010/9/9 16:58

 公式発表がないまま時が過ぎていましたが、午後4時半頃に明日10日の一般入場が中止となり、午後6時過ぎに公式ではありませんが関係者からの今週末のレース開催中止決定の知らせが入りました。この後、公式発表がある模様です。

[19:05 追記]

 AUTOSPORT webで公式発表の情報が掲載されました。現場周辺の酷い状況の写真も掲載されています。

大雨の影響によりスーパーGT第7戦は中止が決定 [AUTOSPORT web]

9日、富士スピードウェイは9月11日~12日に行われる予定だったスーパーGT第7戦について、8日に小山町を襲った大雨の影響により中止とする旨の発表を行った。

[19:21 追記]

 富士スピードウェイ公式サイトでも、公式発表が掲載されました。

「スーパーGT第7戦」の開催中止について [FSW.TV]

お客様各位
「スーパーGT第7戦」の開催中止について

富士スピードウェイは、9月11日(土)・12日(日)に開催を予定しておりました「スーパーGT第7戦」につきまして、台風9号による地元小山町の被害が甚大であることに鑑み、誠に残念ですが開催を中止することを決定いたしました。

 富士スピードウェイ場内も一部で土砂災害等が発生し、復旧作業を進めておりますが、周辺道路が甚大な被害を受けており、大会を開催すれば、ご来場のお客様のみならず、地域住民の災害復旧に甚大なご迷惑をおかけする可能性が極めて高く、地元自治体の小山町役場からも開催中止のご要望がありました。

 なお、ご購入いただきました観戦チケットの取り扱いにつき、別途発表させていただきますので、お手持ちの観戦チケット等を大切に保管いただきますようお願い申し上げます。


2010年9月9日
富士スピードウェイ株式会社


 正直、レースの中止は苦渋の決断だったと思います。すでに手配しているイベントのための資材など、キャンセルできないモノも多いでしょう。また、すでに販売したチケットの払いもどし(代替開催が無ければ)などやらなくてはならないことが山積みになります。その上、全く売上がたたない状況。富士スピードウェイもGTAも、悩みに悩んだ上での決断だったと思われます。

 しかし、富士スピードウェイのみならず、小山町周辺の被害は深く、復旧が急がれる状況です。

台風9号 県東部で44棟浸水、2人けが [静岡新聞]

午後3~4時の降水量が120ミリを超えた小山町では、柳島地区66世帯が孤立。町による災害支援要請を受け、自衛隊員約50人が住民の救援に当たった。同町では、落雷によって約220世帯が一時停電し、両地区以外の約75世帯にも避難勧告が出された。同町によると、野沢川にかかる下野沢橋が流されたほか、約1500世帯で断水した。 2010/9/9 07:55
小山・柳島地区、26世帯孤立続く 台風被害 [静岡新聞]

台風9号で総雨量約400ミリの豪雨を受け、町中心街に続く道路が崩落した小山町の柳島地区では9日、依然26世帯が孤立している。陸上自衛隊が道路を一部補修して人の往来は可能になったが、断水や避難勧告が続いていて、町や県が支援に当たっている。 柳島地区では午前8時ごろから、町職員が歩いてタンクを運び込み、給水作業を開始した。60代の女性は「風呂にためておいた水はほとんどなくなってしまった」と不安げな表情。町職員は「今後は水が不足しないように随時供給する予定」と話した。

 モータースポーツファンとして、レースの開催が中止されてしまったことは非常に残念ですが、周辺がこのような被害に見舞われている最中、また、サーキットまでの道路が寸断されている状況の中、レース観戦の為に数万人がこの地を訪れることはあり得ないと思います。まずは、一日も早く被害の復旧を望みます。もちろん、富士スピードウェイ自体も大きな被害を受けていると思います。一モータースポーツファンとして、無事復旧することを祈るばかりです。

 SuperGTの重要な1戦がどうなってしまうのか、まだはっきりとしていないことは多いですが、サーキットもGTAも大混乱の最中だと思います。まずは、公式情報を待ちましょう。

[追加情報]
台風9号、富士スピードウェイのイベントにも影響
SGT:2010 AUTOBACS SUPER GT 第7戦の開催中止について (FSW/GTA)

[2010.9.10 追記]

 その後、GTAからも追加情報が出され、今回のイベントは中止になると発表がありました

第7戦富士の中止に関して:坂東正明GTA代表

SUPER GTファンの皆さま。ご理解をお願いいたします。


既に発表させて頂いておりますが、9月11日、12日に開催を予定しておりました「2010 AUTOBACS SUPER GT 第7戦 FUJI GT 300km RACE」につきまして、開催中止の決定を致しました。


[2010.9.10 追記]

 さらに、ドライバーからもコメントが出ています。コメントを寄せているドライバーは、脇阪 寿一(No.1 LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S)、星野 一樹(No.3 HASEMI MOTOR SPORT)、柳田 真孝(No.3 HASEMI MOTOR SPORT)、伊藤 大輔(No.6 LEXUS TEAM LeMans ENEOS)、谷口 信輝(No.7 M7 RE雨宮レーシング)、井出 有治(No.8 AUTOBACS RACING TEAM AGURI)、塚越 広大(No.17 KEIHIN REAL RACING)、小暮 卓史(No.18 ウイダー ホンダ レーシング)、本山 哲(No.23 NISMO)、J.P・デ・オリベイラ(No.24 KONDO RACING)、安田 裕信(No.24 KONDO RACING)、松浦 孝亮(No.31 apr)、道上 龍(No.32 NAKAJIMA RACING)、中山 友貴(No.32 NAKAJIMA RACING)、大嶋 和也(No.35 LEXUS TEAM KRAFT)、立川 祐路(No.38 LEXUS TEAM ZENT CERUMO)、平手 晃平(No.39 LEXUS TEAM SARD)、伊沢 拓也(No.100 TEAM KUNIMITSU)、山本 尚貴(No.100 TEAM KUNIMITSU)となります(敬称略)。

第7戦の開催中止に対するドライバーからのコメント

開催中止が決定した第7戦富士に関するドライバーからのコメントを紹介します

[2010.9.10 追記]

 GT300クラス 19号車 RACING PROJECT BANDOHから参戦している、片岡 龍也選手が今回の被害を受けた小山町への募金を呼びかけるチャリティイベントを9/12(日) 13:00-16:00に六本木の六本木PIT STOP CAFEでの開催を計画しているようです。詳細は、片岡選手のブログでご確認ください。

9月12日(日)イベントやります。 [TKのEXCESS POWER]

ここまでアナウンスしているように、9月12日(日)に六本木PIT STOP CAFEで今回、台風の影響により中止になったGT富士の変わりに少しでもファンとのコミュニケーションをとりながら、富士スピードウェイのある小山町への募金活動を行うためのイベントを開催します。